Nail Salon Table
この度、ネイルサロン 施術テーブルの製作をご依頼いただきました。
Nail Salon Table
W: 800 D: 450 H: 700
製作にあたっては、基本的なイメージのリスニングから始まり、ミニマルでモノトーンな印象の内側に、当店なりのヴィンテージ感を詰め込めたら、と考えました。
キーポイントとなる天板のデザインと試作に最も時間を費やしました。
先にも述べたヴィンテージ感覚を大切にしたい点と、実際の使用に長く耐えうるタフな構造とのバランスを求め、結果としてクロスオーヴァー的な要素となれたのかと思います。
天板表面はマットな表情のメラミン製で、施術の際のネイルリムーバー(アセトン/エタノール)の使用も気兼ねなく行えます。また、昨今の流れとして、テーブルのアルコール消毒の機会も多いことも踏まえ、このメラミン化粧板による仕上げを採用しました。
テーブル脚は鋳鉄製の既製品を使用。細身でシンプルなものを探していたところ、天板のデザインとも組み合わせた際に違和感無くマッチするものが見つかりました。
テーブル脚には高さの調整も兼ねて脚先端パーツを製作し取り付け。小さなパーツですが、シルエットにアクセントを与えてくれます。
天板下にはUVライト設置用のアルミラックを取り付け。
側板は薬液によるエイジング仕上げを施しました。このニュアンスある表情は私自身も気に入っているポイントです。
アルミラック内(天板裏側)にコンセント埋設。UVライトの電源はこちらから取れます。
また、今回は計3台ご注文いただいたのですが、そのうちの1台をアルミラック可動式にとのご依頼でした。
天板下のスペースを広くすることで、狭小スペースでのフットネイル施術に活用いただけるとのことです。
↑ 通常時です
↓ のように可動し、天板下スペースが広く活用できます。